マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

1次中小と2次筆記&口述の関係性

1次の最後が中小で2次の事例Ⅰ第1問で補助金の問題(勝手に決めてますが、、)が出たので関係性を感じました。中小とのシナジーは口述でも現れました。口述はまず、A社の事業承継について、後継者をどうやって選ぶかを問われました。2次筆記の設問とは全く関係ない質問に一瞬戸惑いましたが、白書で学習した知識を使って答えました。次の質問は補助金について聞かれました。ここは唯一ヤマをはって準備していた内容だったので、待ってました!と回答しました。ところが完璧な回答ができたと思ってもどんどん深い質問をされ、最後には、「、、わかりません」と言ってしまうところまで追い込まれてしまいました。

予備校の先生が「試験官とのやりとりを楽しんで来て下さい。」と言われた事が実感でき、本当に楽しめました。それでも合格することはできました。口述では調子に乗って回答しても最後はやり込められるという事をお伝えしておきます。さすが中小企業診断士試験です。中小企業経営&政策は1次だけでなく、2次筆記、口述にも深く関係する重要科目だと思いました。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する