マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

デシル分析の衝撃

平成26年事例2を本試験または過去問演習で解答した方にはデシル分析が出題され、どう思われたかお聞きしたいところです。私は「え、、?何だこれは?」と思い、戸惑いました。パニックを起こさず冷静に考えようと自分に言い聞かせて分析をしたことを覚えています。冷静に考えれば対応できる問題だったと思います。はじめに気づいたのは、一回あたりの客単価がほぼ同じということです。なぜ全く同じでなく100円、200円程度の差があるのかは深く考えませんでした。全く同じにしても良かったが、全く同じなら客単価のデータを記載する理由がなくなるので、あえて少しだけ変えたのかな、程度に考えました。一回あたりの客単価がほぼ同じならば、総額の差はリピート回数の差です。また、介護ツアーは3泊4日の国内ツアーのみという記述を見つけ、これは第4問の根拠に使うことにしました。 

 にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する