マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

もうひとつのキーワードは『シンプル』

マイペースで合格するもう一つのキーワードは「シンプル」です。

教材や勉強方法をできる限りシンプルにすることが大事です。

1次であれば、テキストと過去問題集だけで合格することができると思います。

本試験まで半年を切りました。時間はあるようであっという間に本試験当日になります。

テキストを全て読めていなくても過去問題集にすぐに取り組んで下さい。

過去問題集は、年度別ではなく分野別に横串で、5年分まとめて練習します。

通勤電車の中なら過去問題集だけで勉強します。自宅や自習室などでテキストを広げられる環境なら、問題と解説、そしてテキストを、別々に開いて広げテキスト類を開いたり閉じたりする時間を短縮します。

予備校に通っている人は、トレーニング用問題集や答練の問題と解説も広げて分野別に横串で練習します。

わからないことはテキストを読んで身につけます。完全に身につかなくてもまた戻ってくるのでどんどん先に進みます。練習した日付け、できた出来ないなど、問題に記録しておくと良いです。

ノートは作成しても良いですが出来るだけシンプルにするためにノートではなく、解説のところに気づいたことをメモします。作業用のメモや計算は、ノートにでも広告の裏にでもどんどん書いて考えて下さい。これらの紙は大事にとっておかなくても捨ててしまって良いと思います。

綺麗なノートを残すことは目的ではありません。頭の中に知識を刻み込むことが目的です。



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する