マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

平成26年-事例3 再現答案(第1問)

第1問(配点10点)(60字以内)
強みは世界市場で著名かつ高額な精密機器の構成部品の一貫生産体制であり、弱みは売上、生産・管理技術等経営面でX社への依存体質。
============
考え方
配点が10点であり、1文字あたりの配点も0.1666・・・と小さいためあまり時間をかけてはいけないと判断しましたが、強み、弱み分析は何度も練習した設問であるため、確実に点数を取りたいところでもあります。
「創業からの事業変遷を理解した上で」と「精密小型部品業界における」という制約を考慮しながら本文で根拠になる記述を探します。強み弱みは比較対象を明確にして考えると良いのですがこの問題は比較対象の設定がやや難しいと思いました。一般的な精密部品業界の他社を想定して比較するイメージで検討を行いました。「著名」という記述が目にとまり、これは使うだろうなと思いつつ、「世界市場で著名かつ高額な精密機器の構成部品」と事例Ⅲなので、生産に関する記述として「一貫生産体制」を強みの根拠に決めました。弱みについては、この流れはX社への依存体質が根拠になると考えました。
話はそれますが、「著名」と「周知」は経営法務、知的財産権の商標法、不正競争防止法などで重要なキーワードになりますでの押さえておく必要があります。詳しくは改めてご紹介します。

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する