マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

1次7科目2次4事例と口述は全て実戦に必要なスキル

 今、実務補習を受講していて1社目が終わった所です。実務補習を経験してみて、1次7科目と、2次4事例と口述で試されたスキルは全て実戦に必要なスキルだということがわかりました。マクロ経済も、財務分析も、中小企業政策も、白書のデータも、SWOT.PPM.5フォース、情報システム、経営法務、生産管理、CAD.ERP.CRM.QC.ISOなどなど、全て中小企業の社長に診断と助言を行う際に必要なスキルです。スキルがしっかりしているほど、説得力のある提案が可能となります。ひとつひとつを勉強している時に何の役に立つのかわからなくなることもあると思いますが、点を取って合格するために必要というだけでなく、合格してからずっと活用することができるスキルになると思ってしっかりマスターしていきましょう。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する