マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

言葉数は少なく

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


私はおしゃべり好きです。

自分のことは棚にあげて思うのですが、言葉数は少ない方が良いと思います。

2人で話すとき、相手が多く話すように自分の話しは少なくします。

お互いに考えながら話せるように話の合間に間を取るようにします。

3人以上、大人数になればなるほど1人が話す時間は少なくなります。長時間話をする人がいるとよくありません。

ただ、大人数の時は、つまらない長話の間に自分の考えをまとめることができます。

今日も1日会議が多く、長い話だなあといらいらする事も多かったのですが、明日はいらいらせず自分の考えをまとめるために時間を有効に活用したいと思います。


シュートをたくさん打っても点が入らないと意味がなく、1度のシュートで点が入れば勝てるサッカーと同じ事だと思います。



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する