マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

企画と実行

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


仕事の進め方はおおよそ以下の通りです。


目的をもつ

アイデアを出す

優先順位を検討し実施策を決める

やり方を考える

実行する

継続する方法を考える

改善しながら継続する

複数の施策を実行する

目的を達成する


一言で言うと、

目的を持ってPDCAサイクルをまわすということですが、
うまくいかないのはどうしてだろうと考えます。


目的が不明確

アイデアが貧弱

実行できる具体策にならない

実行しない

チェック、アクションがない


どれかがない、バランスが悪いということだと思います。


全部1人でやるつもりで考え、人の助けを借りることが
できることは助けを求め、アイデアや考え方については
先輩やアイデアマン、専門家に助言を求めるやり方で
やって行こうと思います。


この仕事については自分がプロジェクトマネージャー
であり、ラストマンであるという覚悟であたります。



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する