マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

モチベーション

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


あなたはモチベーションが高いですか?低いですか?

低い人はどうして低いのですか?

会社のせい?上司のせい?

会社にモチベーションを高める施策を期待していますか?


あなたの部下や同僚のモチベーションは高いですか?低いですか?

低いとしたら、社員のモチベーションを高める施策が必要だと思いますか?


私はどちらもピンときません。

会社にモチベーションを高める施策を期待するという人には、

「甘えた事を言ってはいけません」

と言いたいです。


社員のモチベーションを高める施策をうたなければ、

と言う方ににも

「そうでしょうか?」

と言いたいです。


自分のモチベーションを会社や他の人に高めてもらいたいと

思った時点でアウトだと思います。

モチベーションは自分で高めるもの。

会社や他人に高めてもらいたいと考えるのは甘えだし、

そのようにして高めたモチベーションは本物ではないと思います。

そもそも、モチベーションが高いとか低いとか議論するのも

無駄なことだと思います。

モチベーション高く生きることは当たり前のこと、

そのようにできていないのであれば、自分で修正すべきである。

以上。。。

だと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する