マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

買物における生産性向上

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村


大学生の娘とスーパーに買い物に行き、買物の時間を大幅に短縮した方法をご紹介します。

20分以上短縮できたと思います。


1.2人で買物を分担  (15分短縮)

買物する食料品のメモが、たまたま売り場グループ別に2枚に分かれていたので、別々のカートで並行して買い物をしました。

私が野菜と飲み物担当、娘がその他(肉、乳製品、乾物他)担当


2.先発隊が買物開始  (5分短縮) 

娘担当の負担が多かったのですが、、、駐車場に入るため車が

並んでいる間に、娘が先行して買物スタートしました。いつもは駐車場に車を入れてから一緒に買い物をするのですが、今日は、どうせ別々に買物するんだから駐車場に車を入れるまで2人で

並ぶ必要ないね、ということで、先発隊が先に買い物開始しました。


3.清算中に野菜をバッグに入れる(3分短縮)

通常は清算が終わってから別の場所で、買ったものをバックに

入れるのですが、チェックが終わったカゴはカートに乗せてくれるので、先にバックに入れてしまえば清算が終わった時点で3分の2くらいはすでにエコバックに入れるのが終わっていました。カートが2台あったので作業台になりました。


今日は少し多くて15000円くらいの買い物でしたが、

到着から30分くらいで全て完了して帰ることができました。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する