マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

平成26年-事例2 再現答案(第4問)

第4問(配点20点)(80字以内) 

国内旅行限定から海外に広げ、旅行の期間も長くするなどにより客単価を高くする。追加のサービスなども行い付加価値を高める。 
====== 
考え方 
介護ツアーは3泊4日の国内ツアーのみとの記述から客単価を高くする新商品には海外ツアーと日程の長期化を考えました。海外ツアーはB社の得意な所です。文字数が余ったので追加サービスで付加価値を高める事を付け加えました。介護レベルに応じたサービスまでは思いが至りませんでした。 
事例Ⅱを通じて、出だしのPPMは自信満々で以降の問題もほぼ出来たと本試験当日は思い、気分良く午後の事例ⅢとⅣに取り組みました。本当の出来はわかりません。本試験会場では楽観主義がいいと思います。

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する