マイペースで中小企業診断士に合格する

マイペースで中小企業診断士に合格したfukatasが受験生を応援するブログ

平成26年-事例4 再現答案(第1問)

第1問(配点24点)
 ①(a)売上高営業利益率 
   (b) 7% 
   (c)空欄

②(a)負債比率     

  (b)500%

 (c)空欄

③(a)有形固定資産回転率

 (b)1.11回

 (c)空欄


==== 

考え方 

優れている指標ひとつは、売上高が50%違うのに営業利益がほとんど同じ事に目をつけました。 

課題となる指標二つは、①資産総額と負債総額で、D社と同業他社での大きさの順にねじれがある点と②売上高に差があるのに、有形固定資産が同額である点に目を付けました。 

BSとPLを俯瞰して特徴的な数値を見つけて、迷わず落ち着いて正しく計算することがポイントだったと思います。 

事例Ⅳ全体を通して、出だしに第4問で時間を使い過ぎたとは思いますが、その分、後半のタイムマネジメント、解答順の決断、指標の決断など、なんとか対応できました。苦手だった事例Ⅳで健闘することができたと思います。 

 にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する